海外からのメッセージ



アベに対抗して「街におどり出ること」の意義について
 
高祖岩三郎  (from ニューヨーク)


僕が外地から想像しえるこの行動企画の意義について、一言させていただきま す。ただし情勢が世界的に混迷していることも手伝って、檄文というよりも、ま だるっこしい賛同メッセージになっていると思います。

アベ政権が体現しているものは、現在世界的に観察しえる「資本主義的民主主義 国家」による統治の根本的危機とそれへの統治者からの対応の最も淫らな事例で はないかと思われます。これらの統治体制の内部では、異なった領域性と強度に おいてではあるが、一様に民衆の生にまつわる危機が進行しています。だが、こ の統治形態は、ますます経済、産業、情報、交通、軍事、文化など、諸々の装置 との一体化を強め、政治という領域固有の権能を自己放棄し、実質上ほとんど 「無頭化」しているように見えます。言い換えると、そこでは責任をもった主体 が消失し、民意(民衆の実存的要請)を聞く耳が、衰退し続けているのです。だ から、政策はそれらの諸装置の運行と一体化し続け、何が起こっても、それらの 総体としての社会的過程を止めることが出来ないのです。その意味で、アベとい う人間の名前と像をもった現象は、そうした装置の集合体の擬人化以上でも以下 でもないと言えるでしょう。これはオバマや、その他、今日の指導者のほとんど 全てに、当て嵌まると思います。

政権を、主体性をもった人間の集合として扱い、合法的なルートを通して、政策 を立案し実行する諸機関と折衝してゆくのは、間違えなく重要なことです。ただ しそれを実践している人びとの困難が証しているように、そのルートにも(メ ディア、ロビイスト、組合、NGO、政治政党など)二次三次の装置が介入し、民 意と政府の関係は、奇々怪々な利害の壁で分断されて来ているように見えます。 そして民意との距離をなしくずし的に獲得した政権は、居直り状態で、ひたすら 現社会装置の継承、強化、更新、恒常化を目指す自動機械と化し、そこに統制、 管理、弾圧をめざす「裸の権力」を、立法化という形で内在化てゆくことになり ます。

日本がかかえる危機は、ことに放射能汚染の拡大と人口減少(老齢化)にとも なって、いわゆる旧来の政治/社会問題の領域を超え、「生の力」全般にわたる 衰退を表わしているように見えます。民衆の危機的な生が、なしくずし的に自己 運動を続ける装置に回収され、(危機への対応を含む)自律を獲得することが困 難になっている。それが苦しいところです。今後、日本群島の世界的周縁化は不 可避かもしれません。ともかく、日本国家は、政治力、経済力、生産力、国際的 影響力をますます喪失し、同時に諸装置の延命の為に、個々人の幸福を考えるこ とをどんどん放棄してゆくでしょう。これは日本国家を保持することの困難が、 ついに露呈し始めているということです。そこで統一された国民としての日本を 何としても保とうという要請、その防衛本能の強迫神経症的表現として、民衆個 々人の生を犠牲にする「強い日本」政策が回帰するのだと思います。

そこでそれに対抗すること、デモという行動形式によって対抗することの意義 は、何処にあるのでしょうか?デモには、大雑把に言って、三つの機能があると 思います。一つは、抗議という形で、権力に訴えかけて政策を考え直させること です。二つは、幅広い大衆的な賛同を組織することです。三つは、運動内部の力 能化と関係性の充実です。無論、実践の中で、これら三つは一つに繋がっていま す。上記で明らかなように、第一を実現することは、ほとんど不可能です。聞く 耳を持たない無頭者は、説得するよりも(全ての選択肢を駆使して)解体する以 外にないでしょう。第二を実現することは、どちらへも転ぶ可能性があると思い ます。一回の行動に賭けることが重要であると同時に、行動から行動へという連 鎖の中で、影響力のある出来事性を獲得してゆくことが現実的だと思えます。そ こで第三を獲得することが、今は最も重要なのではないだろうかと僕には思われ ます。

デモが聞く耳を持たない無頭者を解体する為には、その流れが臨界量を超出し、 巷を凌駕し、社会的日常の運行を遮断し、都市空間の中に新しい物質的現実を創 出せねばならない。つまり非可逆的な出来事を創出することです。それは、一方 では集合身体が巷に出て、非日常的空間を創出し、そのことで政治の進行に空白 を創出し、異なった社会性を構築することであり、他方では、それを可能にする 社会的実践の幅と深みを拡張させることでもある。デモはそれを実現すること、 そしてその結果にまつわる出来事の総体だと思います。

日本政府の政策の正否を議論する段階はーー民衆の生活に影響を与えるミクロの 次元の改革として最も切実な意味があると同時に、それだけでは、不充分にな りーー超過されてしまったのではないでしょうか。むしろ僕が、期待しているの は、皆さんの闘争の内的充実です。それはこれまで皆さんが、築いて来られた反 資本主義的/反権威主義的社会性の構築 —— 交流イベント、社会センター、野 宿者キャンプ、自主避難、界隈における共同体構築 —— つまり幅広い意味での 「コミューン」の充実と先鋭化です。おそらくそれのみが、日本群島における全 面的な「生の危機」に真っ向から対応し、「世界における周縁化」を積極的に肯 定する唯一の可能性ではないでしょうか。(たとえばザパティスタは地域の周縁 性を全面的に逆用することで、地球的革命にとって主導的役割りを果たしてきた のです。)デモは、それに向けて、諸々の闘争を、別の次元で、横断的に繋ぐ契 機として意味があり、その趨勢をもって都市の巷を物質的に変えてゆく実践とし て必須です。その次元で、東京は、リオ、イスタンブール、アテネ、ソウル、 •••と繋がっているのだと思います。

アベ装置を解体すること、それは地球の未来にとって必須です。




-------------------------------------------------------------------


IWW台湾 メンバー
青年労働九五連盟 メンバー
カッタ より


偉大な馬政権のせいで台湾の人々の暮らしがめちゃくちゃだ!
給与は永遠に物価の上昇に追いつかない!
不安定で、低収入・プレカリアートな仕事ばっかり増えている!
原発は使用年限を越えて稼動し続ける!
航空城、再開発で人々の土地を奪い!
自由経済示範区で外資に開放しやりたい放題させる!
官僚や政治家の汚職はとどまる所を知らない!
だから日本の友を応援する!
くそ政権のくそ政策には断固反対するぞ!
資本主義やネオリベラリズムの迫害にはノーだ!
日本がんばれ!台湾がんばれ!


原文
偉大的馬政府讓台灣人民不聊生!
薪資永遠趕不上物價!
不穩定、低薪的爛工作越來越多!
核電廠無限延後除役!
桃園空港都市、都更強搶民地!
自經區開放外資炒作無上限!
大官貪汙沒有極限!
聲援日本朋友!反對爛政府爛政策!
資本主義和新自由主義的迫害!
日本加油!台灣加油!
by
IWW台灣 成員
青年勞動九五聯盟 成員
咖塔


--------------------------------------------------------------------------------



チョルスンさん


日本での定義を実現するため戦っている同志の皆さん、こんにちは!

私は韓国で朴槿恵政府に対抗して闘争している「松明市民連帯」のパク・チョルスンと申します。 
今回の皆さんの正義のための闘争を支持するためにこのようにメッセージをお送りします。

新宿のデモに参加される皆さまは、安倍自民党悪質政治に我慢することができず自分の声を出すために街に出てこられたであろうと思っております。

韓国でも朴槿恵と、政権をにぎっている与党であるセヌリ党のせいで労働者と庶民の数百名が暴力的な鎮圧をする警察に捕まえられる事態が起きています。韓国政府は治安国家化を企てています。

安倍政権が一方的に押し付けている沖縄の米海軍基地、集団的自衛権、慰安婦問題、原発強調などは、東北アジアの平和に 役に立たないことだと思います。

とりわけ、東日本大震災を契機に、原子力発電所の問題があることを知っているにもかかわらず、原発再稼働に執着する安倍政府は糾弾すべきでしょう!

そして、韓国と日本の関係を悪化させる「日本軍慰安婦問題」も、日本政府が謝罪をしなければならないでしょう!

私はみなさんが日本で闘う姿を韓国の多くの人々に知らせ、連帯していこうと思います。

そして、悪質な安倍政権と朴槿恵政権を民衆の力で倒し、抱きしめあいながらビールを飲むその日を期待しています!

ありがとうございます。戦いましょう。 闘争!
 
 
韓国語 原文

일본에서 정의를 실천하는 동지여러분들 안녕하세요!
저는 한국에서 박근혜정부에 맞서 투쟁하고있는 횃불시민연대 박철순이라고 합니다.
오늘 여러분들의 정의로운 투쟁을 지지하기 위해 이렇게 편지를 띄웁니다.
오 늘, 신주쿠 카시기공원에 모인 많은 여러분들은 아베과 자민당의 악질정치에 참을수 없어서 거리에 나오셨으리라 보고 있습니다. 한국에서도 박근혜와 집권당인 새누리당때문에 노동자와 서민 수백명이 폭력적인 진압을 하는 경찰에 잡혀가고, 정부는 공안정국을 만들어가고 있습니다.
아 베정권이 일방적으로 밀어붙이는 오키나와 미 해군기지, 집단적 자위권, 위안부문제, 원전강조 등은 동북아시아의 평화에 도움이 되지 않는다고 생각합니다. 특히, 동일본대지진을 계기로 원전이 문제가 있다는것을 알고있지만 계속 원전만을 고집하는 아베정부를 규탄합니다! 그리고, 한국과 일본의 관계를 악화하는 일본군위안부 문제도 일본정부가 사과를 해야한다고 생각합니다!
저는 여러분이 일본에서 꿋꿋히 투쟁하는 모습을 한국의 많은 사람들에게 알리며 연대하도록 하겠습니다.
악질한 아베정권과 박근혜정권이 민중들에 의해 무너지고 서로가 얼싸안으며 맥주한잔하는 그날을 기대하겠습니다!
감사합니다. 투쟁!